ブログ内検索

Twitter


通販ならアマゾンでしょ




楽天市場

チャートが使いやすい。

あわせて読みたい


あわせて読みたい

もしもドロップシッピング - 誰でも無料でネットショップ開業 副業にも

格安の生活家電、通販は便利家電専門店HomeItems便利家電専門店”Home Items”
便利な生活家電の格安通販サイト


食品お取り寄せなら、通販サイト美味専門店うまい問屋美味専門店”うまい問屋”
安い・おいしい食品のグルメ通販サイト。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓↓応援クリックしてくれると嬉しい↓↓




 | BLOG TOP | 

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:植物
水菜を育てているんですが、

↓こんな芋虫がくっついていました
タカラバエ


調べてみたら、

カブラハバチ

って言うらしい。
特に水菜が好物らしく、我が水菜も被害に(怒)

同じ悩みを持ってる方も沢山いるようで、
無農薬での退治方法を模索しているようですが、
決め手になるような退治方法は無く農薬を使う方法か、
一匹づつ取り除く方法が推奨されれいるようです。


で、とりあえず無能薬での退治方法のなかで
メジャーと思われる方法の効果を確かめてみました。



まず、無能薬で一般に皆さんが行っている方法。

①タバコを水につけて作るニコチン水を薄めて撒く
②米のとぎ汁を撒く
③牛乳を薄めて撒く
④木酢を薄めて撒く
⑤焼酎に唐辛子を漬けたエキスを薄めて撒く


ざっとこんなところ。

この中で効果がありそうと思ったのは、
①⑤で
多少効果が見込めそうなのは

と思いました。

②③は虫の体に害を及ぼすような強烈な効果は
感じません。



とはいえ①と⑤を作るのに時間があるので、
②③をとりあえず3、4日撒いてみましたが、
やはり効果はなさそうでした。


その間に①⑤が出来上がりましたので効果を実験。
⑤に関してはさらに普通の穀物酢を足しました。


この二つは本命の退治方法なので、芋虫への効果を確かめてみました。
確認方法は、芋虫を自力で取り除いて、直接かけてみました。


結果としては①はダメ。⑤は効果あるかも。
やつらはどうも水をはじく体のようで、試しにエキスに直接放り込んでも
浮いてしまうみたいなのです。
このせいで農薬と直接除去以外に効果的な方法がないのでしょう。


ただ、⑤の方法には多少の効果を感じました。
散布したら芋虫どもが逃げ出す行動を見せたので嫌がっているのは確かです。
一応、即死じゃないですが死ぬようです。
ただし、通常は霧吹き等で吹き付ける感じだと思うので何処まで効果があるかは
長期的に試さないと解りません。

現段階では保険的な意味での散布と直接取り除く方法の併用ですかね。
芋虫の発生数が少なくなるだけでも効果は上々かもしれませんね



ちなみに今回使った焼酎はコチラ↓
大魔王


家にある銘柄で『魔界への誘い』か『大魔王』か悩みましたが・・・


今回はピッコロさんの力を借りました



↓↓応援クリックしてくれると嬉しい↓↓
 ブログランキング・にほんブログ村へ



2012/08/15
害虫に効果がある無農薬肥料を紹介しておりますので
下記の記事もあわせて参考にして下さい。

家庭菜園の害虫除け無農薬肥料。



関連記事
スポンサーサイト

タグ : 家庭菜園

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする


まとめtyaiました【家庭菜園の害虫駆除。無農薬でのカブラハバチの幼虫退治。】


水菜を育てているんですが、↓こんな芋虫がくっついていました 調べてみたら、カブラハバチって言うらしい。特に水菜が好物らしく、我が水菜も被害に(怒)同じ悩みを持ってる方も沢山いるようで、無農薬での退治方法を模索しているようですが、決め手になるような退治方?...



copyright © もしもの店長の日常生活日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
ガソリン代がお得になるクレジットカード
