ブログ内検索

Twitter


通販ならアマゾンでしょ




楽天市場

チャートが使いやすい。

あわせて読みたい


あわせて読みたい

もしもドロップシッピング - 誰でも無料でネットショップ開業 副業にも

格安の生活家電、通販は便利家電専門店HomeItems便利家電専門店”Home Items”
便利な生活家電の格安通販サイト


食品お取り寄せなら、通販サイト美味専門店うまい問屋美味専門店”うまい問屋”
安い・おいしい食品のグルメ通販サイト。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

↓↓応援クリックしてくれると嬉しい↓↓




 | BLOG TOP | 

DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:植物

自宅で水菜を栽培したり、
ネギの再生栽培にチャレンジしたりしてるんですけど、
水菜はカブラハバチの幼虫の被害にあいやすいってことで
私の水菜もかなり芋虫に食われました


あくまで無農薬栽培をしたい私は家庭の知恵を色々試しました。
試した結果は
家庭菜園の害虫駆除。無農薬でのカブラハバチの幼虫退治。
の記事で書きましたので興味ある方はご覧下さい。

ちなみに効果はバジルにたかるコバエには確実に効きました。
芋虫は多少といった感じでしょうか・・・

効いたのか気温かイマイチわからなかったですね。
無効果ってことはないと思うので効果はあったと信じたいです。


あれから色々調べていて害虫除けの肥料というのがあるんですね。
殺虫剤的な商品は避けて調べていくとニームという植物を原料にした
肥料が害虫除け、害虫駆除の効果があるようです。

人体への影響はないようですし、
無農薬栽培にはいいんじゃないかと思います


ニーム肥料には種類があって固形か液体があるみたいです。
ニームから油を抽出した油かすか、搾り出したオイルかですね。

どちらも害虫駆除剤というよりは虫除け的なイメージなので、
即効性はないようですが、害虫を寄せ付けない・徐々に弱らすと
いった効果があるようです。


持続効果は土に混ぜてしまう堆肥タイプだと思うのですが、
使い勝手で考えるとオイルタイプでしょうか。
希釈して葉に散布したり、土に混ぜ込む事もできると思います。
ただ、土に産卵するような虫なら土の表面にニームを撒くことで
対策が出来そうですよね。


今回調べていて目に付いた虫除け肥料を追記記事として
乗せておきますので参考にしてください
 


【堆肥タイプ】


虫除け炭以外はニームを原料としています。



【液体スプレータイプ】


プランターで家庭菜園をしている方にはコチラが良いと思います。
ニームは臭いが少々強いようです。調べたところ感じ方には
個人差があるようですが、☆印のついてる商品は
レモンの香りを添加するなどで対策が行われているので
おススメとします。



【液体タイプ】



液体タイプの大容量の商品。
本格的な畑を作っている方のためにピックアップしておきました。






補足:ニームを使うと表面に白いカビが生える事があるそうです。
一応これはカビではなく土壌改良効果のある放線菌ということで、
良いものだそうですが、見た目などを気にしなければ問題ないですし、
使用量を抑えて様子を見ればよいかなと思います。

関連記事
スポンサーサイト

タグ : 家庭菜園

Comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © もしもの店長の日常生活日記 all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
ガソリン代がお得になるクレジットカード
